学園ダイヤリー

2015.12.22

門松かざりました

IMG_1644.JPG
ことしもあと1週間あまり。学園では職員たちが門松を手作りし玄関にかざりました。
大掃除も先週終わり、迎春準備は着々です。

それにしても師走とは思えない陽気がつづく昨今です。
すごしやすいのは良いのですが、気になるのは異常気象による自然災害。
穏やかな年末、年始になりますように。
IMG_1646.JPG IMG_1647.JPG
2015.12.20

もちつき 威勢よく

IMG_1634.JPG
師走の青空が広がった12月20日、もちつき大会が行われました。
家族の方々も大勢来ていただき、威勢よく8臼をつきあげました。

この日の昼食はお雑煮。
食堂の調理員が汗だくで160人分を用意しました。
利用者さんは家族と一緒に一足早いお正月ムードを楽しみました。

今年もあと10日あまり。
みなさん、インフルエンザなどにかからぬよう
元気で年越ししましょう。
 
IMG_1643.JPG IMG_1638.JPG
2015.12.15

楽しく愉快にクリスマス会

IMG_0169.JPG
クリスマス会が12月12日に開かれました。
ことしは竹原高校吹奏楽部の生徒さんに演奏していただきました。
クリスマスソングだけでなく、演歌の熱唱もあり会場に歓声と拍手がわきました。
利用者たちでつくる音楽クラブも熱演しました。

いよいよサンタさんの登場でクライマックス。
利用者の代表がプレゼントを受け取り、みんなに笑顔が広がりました。

ことしも広島市のテクニカル株式会社からお菓子のプレゼントをいただきました。
どうもありがとうございました。
IMG_0175.JPG テクニカル様来園(H27.12.10).JPG IMG_0158.JPG IMG_0148.JPG
2015.11.02

~のんびり・ゆらゆら一泊旅行~

今年の一泊旅行は、山陰松江、宍道湖へ出かけました。
引率職員含め15名で少人数ののんびり旅です。
尾道・松江道を「道の駅」めぐりをしながら北上します。
今回のメイン「宍道湖遊覧」を楽しみ、松江市街をドライブしながらホテルへ・・・。
(本当は運転手が道を迷っただけでした。)
夕焼けに染まる宍道湖を眺める最上階(10階)のお風呂で疲れを癒し、
夜景の美しい松江市街を見下ろす会場で夕食を堪能しました。
二日目には、陶芸の絵付け体験をし、宍道湖湖畔でゆったりとした昼食をいただいて
再び尾道・松江道を「道の駅」探索で下りました。
天候もよく、ケガ、病気まなく無事帰り、楽しそうに話をされている様子を見て、
久しぶりに、運転手兼引率で参加させていただいた私も、嬉しい気持ちになりました。旅行.jpg
 
旅行3.jpg 旅行4.jpg 旅行2.jpg 旅行.jpg
2015.10.28

快晴の秋~みんなでガンバ・・・~

うんどうかい2.jpg10月22日、今年は「明星こども園」の園児17名を招いて「黒滝ホームふれあい運動会」を開きました。
歩行器、シルバーカー使用者も多く、自力歩行の入所者は少なくなっていますが、
年に一度、こうして子供たちといっしょに、少しでも身体を動かせることは素晴らしいことだと思います。
万国旗の下に整列しての「準備体操」からはじまり、園児の「一輪車」「お遊戯」に拍手を送り、
「パン食い競争」では普段見られない形相の姿を見せてくれました。
園児VS職員対抗の「リレー」では老体に鞭打って頑張るホーム職員に大きな声援がとびました。
いつもは静かなホームのグラウンドに可愛らしい子供たちの賑やかな歓声が響いたひと時でした。
 
うんどうかい.jpg うんどうかい2.jpg うんどうかい3.jpg うんどうかい4.jpg