学園ダイヤリー

2014.10.09

やすらぎの一泊旅行

黒滝ホームでは、10月7、8の両日、松山・今治方面に一泊旅行に行ってきました。
台風18号と19号の合間をぬった快晴の旅行日和でした。
しまなみ海道をぬけて一路道後温泉へ・・・。
ホテル到着後ぶらぶらと温泉街を散策。
二日目は今治市内のタオル美術館見学を楽しみました。
ちょっとおしゃれな昼食をいただいて帰路へ。
少人数なのでホームのマイクロバスを使用。
ゆったりとした行程のアットホームな気まま旅で
ひと時のやすらぎを感じた一泊旅行でした。
旅行1.jpg


 
旅行3.jpg 旅行4.jpg 旅行2.jpg 旅行5.jpg
2014.10.03

お楽しみ学園旅行

中国芸南学園は秋の社会見学旅行シーズンです。
成人部は10月1、2の両日、山口方面へ出かけました。
秋吉台サファリランドでは、象に自分の手から餌を与えて歓声が上がりました。
萩の温泉では広い湯船やさまざまな浴槽を楽しみました。
2日目は雨でしたが、不思議なことに休憩地では雨がやむのです。
角島大橋を渡って、日本海を望む灯台の景色も楽しみました。
児童部やちゅうげいも、岡山や四国旅行へ出かけています。
P1010492.JPG
P1010505.JPG P1010496.JPG P1010490.JPG
2014.10.03

~安全第一~

黒滝ホームでは10月2日に「避難消火訓練」を行いました。
今回は、夜間の居室からの出火を想定し、主に「通報方法」に重点を置き、
忠海分署の消防署員3名の方からご指導、アドバイスをいただきながら
「通報」「避難誘導」「避難」とスムーズな流れで実行されました。
昼食では、「防災食」を食べて防災への意識を高めました。
防災3.jpg
防災1.jpg 防災2.jpg 防災4.jpg
2014.09.18

~いつまでもお元気で~

今年も「敬老の日」を前に黒滝ホームでは、9月12日に「敬老を祝う会」を催しました。
ロールケーキにコーヒー。職員手作りのメッセージカード。
ささやかなお祝いの会ですが、恒例の職員と入所者協同の「二人羽織」で和やかな会場が一気に盛り上がりました。
また、毎年「広島県老人福祉施設連盟」から発表される「広島県老人ホーム 長者番付」に100歳の西浜キクヨ様が登場しました。
「いつまでもお元気で・・・!」とお祈りいたします。kimura.jpg
祝う会.jpg ケーキ.jpg 長寿番付.jpg
2014.09.16

スポーツ大会がんばりました

9月14日(日)、福山市竹ヶ端運動公園で広島県東部地区親善スポーツ大会が行われました。

広島県東部の障害のある人、障害福祉に関わる人が、スポーツを通して交流する年に1度のイベントです。ここ数年は雨天中止が続き、3年ぶりの開催でしたが、各競技には延べ1000人近いエントリーがあり、盛大に開催されました。

中国芸南学園からも利用者、職員を合わせ、40人が参加しました。

走って、跳んで、投げて、みんな普段見せない真剣な顔、笑顔があちらこちらで見られ、外出行事の素晴らしさを、改めて実感しました。

表彰された人も、表彰されなかった人も、秋の日差しに焼けた顔は、みな誇らしげでした。

利用者の皆さん、応援のご家族の皆さん、お疲れ様でした。

CIMG0914.JPG

 

 

CIMG0901.JPG CIMG0870.JPG CIMG0904.JPG CIMG0848.JPG